足を踏み入れた沼は深かった

右足は黄色い嵐沼、左足は黄色いNEWS沼に。

170514 NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND @名古屋ガイシホール

東京ドームでのオーラスも終わったということで、今更ながら名古屋公演のレポをしたいと思います!他の方々のブログやらツイートやらで既出かと思いますが、私個人の感想・レポを流します。記憶力が乏しいので誤り等あるかと思いますが、大目にみてください(>人<;)前半は本編と関係のない私事多めですがご了承ください。

 

私が入ったのは14日の昼公演です。初めてのガイシ。

f:id:pyonyokyamasu:20170531111914j:plain

お昼前に到着。ガイシの周りにはお店が少なく、近くにあるローソンやかっぱ寿司は激混み。私は少し歩いてセブンイレブンまで行きました。昼食を済ませ、ガイシに戻りデコトラを探す旅へ!

f:id:pyonyokyamasu:20170531073804j:plain

f:id:pyonyokyamasu:20170531111836j:plain

デコトラ2種類。爆イケですね、はい。デコトラを見ると、ライブにキター!!って感じがしてテンションが上がります☺︎

デコトラを無事発見したものの、開場まではまだ時間があるということでガイシの周りを1周しました。

f:id:pyonyokyamasu:20170531112010j:plain

そこでようやく気がついたのですが、ガイシ音漏れがすごい…!特に裏側(ステージ側)はやっぱりすごい聞こえる。私が通りかかった時にはちょうど U R not alone が聞こえてきました。その時はまさかそんなことが起こっているとは知りもせず。(*)

 

そうこうしているうちに12:00を回り開場。

ガイシに初めて来た私はその狭さにビックリ。城ホは入ったことがあるので、城ホと比べても全然距離が近いことに驚きでした。スタンドでしたが、顔も見える距離。どんなに大きくなっても距離は変わらないって言ってくれているし、今後もそうあってほしいなあとふと思いました。それと同時に会場の装飾の素敵なこと素敵なこと。"NEVERLAND"と"NEWS"の文字が一文字ずつバルーンに入っていてそれが天井に吊り下げられている感じ。描けるものなら絵を描いて伝えたいけれど、そんな時間もないので映像化に期待。(笑)初回盤に封入されていた鍵のもっと大きいバージョンがセンステ*1上に飾られて照らされていました。カワイイ。メンステ*2は鍵工場かな。

開演30分前と15分前にアナウンスとダンスの練習がありました。後半の時計のチクタクチクタクみたいな振りが個人的には難しかったです。(笑)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

13:00 開演

ほぼちょうどに開演。

Jrたちが中に入って動かす汽車がメンステからバクステ*3に向かって登場。汽車も鍵のような質感でオシャレ。センステで輪をなして内側から上昇でメンバー登場。

 

♪NEVERLAND

黒赤の衣装。爆イケだった…。ほんとにNEWSがここにいる…!ってなって無事号泣いたしました。増田さんかっこよすぎじゃないですか?!一声目で撃ち抜かれました。てごちゃんが火の棒みたいなの持ってた。増田さんも持ってたたぶん。コヤシゲのどっちかが旗を持ってた。1曲目からボロ泣きだったため、その辺の記憶は曖昧です(笑)高まりすぎためっちゃかっこよかったしんどい!!!そのまま次の曲に突入。

♪アン・ドゥ・トロワ

増田さんの優しい声が〜〜!!最後に"NEWS"の文字をみんなの手で作って(N→テゴ、E→マス、W→シゲ、S→コヤ)そこで中央のシゲマスが手をくっつけてなんかパペットでパクパクして遊んでるみたいな感じでわちゃわちゃしてるのかわいすぎた。シゲパペットにかじられたマスパペットがリ `▽´ノリ「わぁ〜〜!!!」ってなってるの図。

♪EMMA

VTRになってEMMAの衣装にチェンジ。生EMMAはやばかった…腰振り…!!リ `▽´ノリ「悲しいねEMMA〜〜」の部分はもう最高以外の何者でもないです、はい。アウトロの腰振りはカメラでアップで映されるのが増田さんでした。ごちそうさまです。雄ですね…。例の袖にキスするところのリップ音、この日も顕在でした。

KAGUYA

タオルを持って登場して踊らず可動式リフターに。私の位置(スタンドCブロック)から1番近いところは小山さん。EMMAからKAGUYAの流れってなんか良いですね。(語彙力を失いました(苦笑))

♪恋祭り

恋祭りにそのまま突入。タオルを買っていなかったのでペンラをブンブン回しました。楽しかった、に尽きます。

D.T.F.

センステらへんからバクステにかけて移動しながら。わちゃわちゃかわいかったな。増田さんが「最高の一夜さ〜」を小山さんに歌わせるも声出ず。かわいかった〜!お決まりのコヤマス、テゴシゲの顎クイも最高だった。コヤマスの方はタイミングがアレだったのか、ちょっと決まらず何回もやってたけど(笑)バクステに移動して最後記念撮影。増田さん絶対変な方向見てピースしてた気がする。タオル客席に投げてた。争奪戦恐怖だなあと思いながらスタンドから見ていました。

♪4+FAN

楽しかったのですが、何故か細かい記憶が飛んでいます。(こういうの時々あります…。)

 

このあとは4つのエリアに区切られて。各々、ソロ曲から始まります。

 

〈North Gate〉(光のエリア)

♪あやめ

ただただ素晴らしかった。センステでJrと踊る感じ。白い布にあやめが描かれているような衣装。アーティスティックで美しくて儚かった。最後の方可動式リフター(メンステ側)を2つ使ってシゲが登ってくの。リフターをそのまま登っていくという演出、斬新。そしてその可動式リフターが2つ重なって最後は虹に。感動した。声、出てたよ。すごかったよ。

♪Brightest

そしてそのままの雰囲気でBrightestへ。メンステで披露。カーキの衣装。最後の方はセンステに向かってみんなで歩いてくんだけど、「my brightest ...」でアリーナの一部が照らされて4人が一瞬止まって照らされているところを指差すような振り。素敵でした。

シリウス

センステで。増田さんの最初のとこのフェイク良かったです…。超絶私事ですが、朝のアラームはいつからかずっとシリウスです(笑)途中でアリトロ*4に乗って、ステージ向かって右側にシゲマス、左側にコヤテゴ。増田さんはバクステ側のトロッコから乗って真ん中のとこでシゲと交代。メンステ側からこっちにシゲが来て上下のリフターに乗った。リフター上がってくると近い。お顔がめっちゃ美しかった!!!なんていうかめっちゃ綺麗!美男!薄っぺらい感想ですみません。でもシゲちゃんめちゃくちゃお綺麗なんです…。(既知の事実ですね)

♪Snow Dance

Snow Danceはリフターのまま。シゲがリフターに乗っていて近かったので第一印象は先ほども述べたようにお綺麗!だったのですが、ここで辛そうにしている事に気がつきました。歌うときに喉元を押さえていたり、歌わないときは表情が苦しそうに見えて。この時は具合とか体調とか悪いのかな?と少し心配しましたが、のちにMCで体は元気なことがわかって一安心でした。シゲ、頑張って歌ってました。増田さんはメンステに近い方のリフターに。増田さんの「君とLet' do the snow dance…」好きです。私、増田さんのリフターに手をかけて下を見る動作がめっちゃ好きなんです。モニター越しですがそれが見れたので大満足です。

♪Touch

シゲが人差し指にキスするところ、近くで見れました。増田さんのちゅー*5かわいかったな〜〜!!後半はメンステにみんな集まってJr(MADEとか)と一列になって踊ってて超絶かわいかった!ちなみに増田さんの隣には秋山大河くんがいました!かわいいですね!

 

 〈East Gate〉(水のエリア)

♪ニャン太

小山さんソロから。メンステでマイク1本で歌い上げるスタイル。モニターにニャン太との写真が出てきた。小山さんも煽りでのどちんこどっか行っちゃって(本人談)、声は確かに出てなかったけど気持ちは伝わりました。ニャン太のこと思って歌ってた…と思います。

♪恋を知らない君へ

センステにて。増田さんソロパートたくさん聞けて嬉しかったです。今日もやっぱり大サビ儚い。消えちゃいそうだった。口を大きく開けて一生懸命歌う姿が大好きです。

♪フルスイング

センステでそのまま。てごちゃんの大サビ、何度聞いてもグッときてしまいます。最後4人でギュッと固まって終わる時、並んで肩組む感じになった時に左からコヤマステゴシゲみたいな感じだったと思うんだけど、増田さんがてごちゃんの肩に届かなくて胸を触る。(´・ш・)「何してんの(笑)」的な感じになるも乳首の位置を確認するかのように割と長めに触る。テゴマスいちゃいちゃ。最高。

(基本的に自担しか見てないから気づかなかったけどてごちゃんが怖い顔して涙こらえながら、一度目元を手で拭いながら、歌ってたらしいです。 by Twitterで見かけたレポ)

♪恋のABO

派手な暑そうな上着(動物の毛皮みたいなやつ)を着用。増田さん恒例のあの部分、今日はJrとカメラにお尻を突き出してリ `▽´ノリ「まっすーのお尻だよ♬」でした。はい。爆かわ。

♪NYARO

そのまま爆かわなままNYAROへ。みんなでバクステでハート作るとこは、(´・ш・)「ひつまぶしおいしかったね〜〜♡」でした。かなりのデレ声でした。かわいい。

♪ORIHIME

上下のリフターに乗ってた。メインステ側から時計回りにコヤテゴマスシゲ。個人的には後半の増田さんの「ハイド&シーク」のところが好きです。トロッコに乗ってセンステへ徐々に戻って行きました。


このあとMC!言うなれば、「魔」のエリアみたいな感じでMCは言葉の魔術みたいな扱いだったと思います(あやふや)

 

(´-」-`)「みなさん会いたかったですか〜〜?」

リ `▽´ノリ「馬鹿野郎、俺の方が会いたかったよ(イケボ)」

(∵)「それ俺の!」

(´-」-`)「上の方見えてるよ〜〜!」

リ `▽´ノリ「馬鹿野郎、俺の方が見えてるよ(イケボ)」

(∵)「それ俺の!」

このやりとりを何回か繰り返しながらみんなでメンステへ。

(´・ш・)「トイレ行っちゃおうかな〜〜うそだよ〜〜」

(´-」-`)「トイレいくなら今のうちですよ〜〜」

(´・ш・)「ぼうのこうのえんになるからね!」

などと話しながら。てごちゃん、"ぼうのこうのえん"をやたら気に入ったのか、その後も何回か口にしていました。みんな派手な上着を着たままだったので、

リ `▽´ノリ「上着着たままでいてくれてる〜〜!」

と喜んでました。そしてその流れでNEWS BOYS COLLECTION開催(笑)

リ `▽´ノリ「4人でランウェイ歩こ!」

みたいになるも、まあいつも通りな感じで小山さんだけ歩かされる。スタイルいいからムカつくわ〜〜とか言われながら(笑)カバン持って!って言われてきゃぴきゃぴで片足あげててかわいかった。御年33歳。そしてみんな上着を脱ぎ出しててごちゃん(だったかな?)がポンと軽く投げたので、

リ `▽´ノリ「投げるんじゃないよ!」

とか言いながらわちゃわちゃ。増田さんが後ろ向いてしゃがんでてごちゃんが仁王立ちしてて何してるのかと思えば、増田さんがてごちゃんの右腕にネバーバンドを4本くらい巻きつけてた。普通にめちゃくちゃ暑そう。(そこじゃない)

(´・ш・)「ひとつ暴露していい?増田さん今飴舐めてます♡」

おいおいネバーバンドぐるぐる巻きのごっつい腕とは裏腹にかわいい暴露だな!(笑)

リ `▽´ノリ「ロックマンみたい」

(´・ш・)「ロックマン!バコーン!」

ん〜〜!テゴマス〜〜!!13日の公演後、スタッフさんたち150人と中打ち上げみたいなことを。お肉食べたりしたらしい。トラック運転してる人は全公演同じ人!お疲れ様です…!そしてありがとうございます…!その中打ち上げでNEWSイントロドンみたいなことをやって、てごちゃんは紅く燃ゆる太陽だけめちゃ早く答えたけどあとはふざけてて、(´・ш・)「山下智久抱いてセニョリータ!」って言ったり(´・ш・)「ジャニー喜多川でアンダルシアに憧れて!」とか言ってたそう(笑)ジャニーさんのアンダルシアとか見てみたいな(?)と思ったところで増田さんが得意の(!?)ジャニーさんのモノマネで再現。アンダルシアの歌詞ほぼ朗読みたいな感じだったけど。

そしてシゲは今日朝起きたら声が出なくなってたそう。昨日お酒も飲んでないのに急に。

(∵)「体は全然元気だから!」

具合とか体調が悪いんじゃなくて本当に良かったです。

リ `▽´ノリ「朝起きてメガネどこだろ〜〜?!みたいな感じで探すんでしょ?」

(∵)「どこ〜〜?!俺ののどちんこどこいった!?」

って探す感じ(笑)リハでメンバーがシゲパートを歌ってくれたことに感動してたらしい。

(∵)「でも俺よりうまく歌わないで〜〜」

って言ってた。この記事の前半の音漏れの時の話(*)が繋がりました。あの時、中ではシゲが歌えないかもしれないっていう状況だったのでしょう。

リ `▽´ノリ「いつもと変わんねえよ?…でもいいとこは残ってる」

とかドS増田様発動しつつもみんなシゲを心配してた。

(´・ш・)「裏であやめ心配で聞いてたけど全然歌えてた。」

リ `▽´ノリ「ノックノックで出てこうかと思った。」

(´・ш・)「トイレのドアね。」

(∵)「和式じゃないから!」

増田さんしゃがんで振りを再現して

リ `▽´ノリ「こうしてるもんね?!」(和式のポーズ)

でもそのあと、

リ `▽´ノリ「トイレとか行かないけど!」

ってこっそり付け足しててかわいかった。まだ設定それなのね。

リ `▽´ノリ「ウォシュレットあやめ。おしり ビデ あやめ」

(´・ш・)「TOTOウォシュレットあやめ」

などと散々あやめをいじる(笑)ニャン太のところのレポで少し触れましたが、小山さんも煽りで喉を潰して声が出ないという話に。小山さんのところをてごちゃんが歌うって言い出すと増田さんはてごちゃんのとこ…と堂々巡り。そして歌のパートの話に。カラオケでNEWSの曲を入れられても自分以外のとこが歌えないって話になって、

(∵)「打ち上げでEMMA1人で歌った」

(´-」-`)リ `▽´ノリ(´・ш・)「1人EMMAとかSHIGEじゃんwww」

って突っ込まれてた。昔テゴマスツアーでミソスープの歌割りを変えてみようってなって。それを再現してくれた!

リ `▽´ノリ「バ、バ、バ〜〜?あれキーがちがうな?!」

から2人で少し歌って違うな、と。

リ `▽´ノリ「それぞれに合った音やその人が歌ったら映えるであろう歌詞をつけてくれてるから合わない」

と。その流れで

(∵)「ジャニアイまっすー出た時恋知ら歌えなかったんでしょ?」

リ `▽´ノリ「全然歌えなかった。シゲごめんって思った。」

って話から、増田さんが恋知らの最初を歌うことに。彼は無音状態でAメロ「青空を〜〜」が歌えないらしい。正しいタイミングで入れなくてどうしてもずれちゃう。アカペラで歌おうとして

リ `▽´ノリ「キーが合わない…キーが…キーが…」

って増田さんめっちゃ言ってたら

(´・ш・)「赤髪がキーキー言うから進まねえんだよ!」

とテゴおこ。かわいい。音源まで流してもらって、てごちゃんに最初のとこ歌ってもらうも結局合わせられず。「行き先なんて〜〜」でどうにか合わせる感じ。まさかの流れで歌声堪能できた最&高。そんな感じでMr.Impossibleからの終了の合図が流れて、小山さん以外ははける。

(´・ш・)「名駅前のビックカメラ行ってくる〜〜」

リ `▽´ノリ「メーテレで取材」

とか言いながら。残された小山さんはにーよんの宣伝。そんな感じでMC終了。

 

 〈West Gate〉(音のエリア)

♪FOREVERMINE

ピンクと黒の衣装。メンステでマイク1本で披露。モニターにはモノクロに加工された増田さんが映る。ひたすら声で魅せてくれた。ものすごくものすごく優しい時間だった。丁寧に歌い上げてて感動しました。私やっぱりこの人の声が歌声が大好きだなあと改めて。歌声の包容力がすごいです。最後はセンステ付近まで歩いてきて丁寧にお辞儀。なんとも増田さんらしい終わり方だと私は思いました。すばら。

♪Silent Love

軽くダンスしながら歌う。シゲ歌い出し頑張ってました。小山さんも声出しにくい中頑張ってました。(誰目線なのかよくわかりませんが…)増田さんのサビのとこがまじでまじでやばかった!!!!!低音でいけめすぎてた…!なによりラップ…!!軽く踊りながらめちゃ低音で想像通りかっこよすぎて死んだ。

♪ミステリア

メンステ。ダンス有り。最初の増田さんの「ミステリア〜〜」めっちゃかっこよかった。「踏み込んだら最後なのよ〜〜」とても良かった。良かったという記憶しかない。

♪さくらガール

相変わらず大サビ最高ですね!それしか言えない!花道のとこのライトが桜の花びらみたいになっててかわいかったな。途中でてごちゃんはけました。

 

 〈South Gate〉(炎のエリア)

♪I'm coming

はい来ましたI'm coming!!始まりからやばい!モニターに映るてごちゃんの表情がどエロくて、スタンドマイクを足で挟んでそれらしくするのも、間奏のときベッドで喘ぐのもすべてがエロくて悲鳴でした。R18どころじゃないよエロすぎ最高でした。

♪BLACK FIRE

テゴソロの流れでベッドに横たわったままてごちゃん始まりのBLACK FIREが始まって、メンステセンターでシゲが声を張って頑張って歌いました。あのキー出すの大変だっただろうな…。炎の演出もありました、もちろん。衣装は黒金。増田さんはサングラスしてて爆イケでした。増田さんの曲のノリ方がかっこよかった。ツボにドストライクでした。近くのお姉さんがヘドバンしていてかっこよかったです。

♪バンビーナ

からのからの!まさかのバンビーナキターーーーーーー!!!!!!!!!生でリ `▽´ノリ「もっと感じさせてやるよ」を聞ける日が来るとは夢にも思っておりませんでしたありがとうございます増田様!!!!!!!!美恋のときの囁きとはまた違って低音でしっかり「もっと感じさせてやるよ」って言ってた…!生きてて良かったありがとう!このインパクトがすごすぎて他のことは覚えていません…。

チャンカパーナ ♪チュムチュム

最初メンステ。そこから最初ステージ向かって右側にシゲマス左側にコヤテゴで、スタンドにあがってきてスタトロ*6に搭乗。スタトロはほとんど上の方のスタンド見てたしサインボール投げるのもだいたいそっちだったけど、間近で増田さん拝めました…!かっこよかった!真ん中でコヤテゴと交代して全員を近くで見れた、そんなチャンカパーナとチュムチュムでした!リ `▽´ノリ「約束するよ、チャンカパーナトーンを上げずに低いままVer。

♪weeeek

そのあとメンステに戻ってセンステ方面に移動しながらweeeek。何故かあまり覚えていませんが、楽しかった記憶。

ポコポンペコーリャ

バクステで。めちゃかわ。途中でセンステに来るんだけど曲が止まって、睡魔に取り憑かれてみんな寝ちゃって(コヤテゴはいちゃいちゃしてててごちゃんが小山さんにちょっかい出すから、厳密に言えば小山さん起きてたけど)、それを開演前に習ったダンスをみんなで踊って起こそうという企画。あのダンスはいつ使うのかと思っていたらこんな不意打ちが。寝姿がかわいいのよな。曲はどんどんテンポが早くなっていくけどみんな徐々に起きていって、最後にシゲが起きるんだけどパッて起きてめっちゃ元気にダンスし始めてかわいかった!そしてそのあとみんな起き上がって一緒にダンスしたんだけどほんとにあれ三十路?かわいさ爆発してたんだけど?からの増田さんソロの「パピプペポポコポンペコーリャ〜〜」がかわいすぎてだな!!!!「プププペポ〜〜」のとことかほっぺぷくぷくするのな!かわいいな〜〜。歌い分けが本当に上手。ひたすらかわいいポコポンペコーリャでした。

♪流れ星

センステ〜メンステにて。とても良かった。特に感想を述べなくても良くないわけがないので多くは語らず方式にします。この曲本当に大好きです。

リ `▽´ノリ「今日はありがとうございました〜〜!」

メンステに移動して手を繋いで上にあげてNEWSでした!

 

一旦はける4人。すぐにVTRが流れる。

 

"あなたはひとりじゃない"

 

♪U R not alone

増田さんが涙なしに歌える気がしないということを以前言っていたけれど、本当にそう。みんなでシンガロング。この時点で私はうるうる。最初っから増田さんが本当に気持ちを込めて歌ってた。あの大合唱、会場が1つになってた、と思います。曲中に最後の挨拶。シゲが涙を流す。

(∵)「ありがとうございました!NEVERLANDは入り口はあるけど出口はないから。みんな1人じゃないから。NEWSがいるから。だからこれからもNEWSについてきてください。ありがとうございました。」

それにつられて次の小山さんも涙。

(´-」-`)「今日はありがとうございました!…シゲ(泣)僕たちNEWSは、何があっても力を合わせて前に進んでいきます!みんなも力ちょうだいね。今日はありがとう!」

そんな感動の中、増田さんやらかしました。

リ `▽´ノリ「今日は本当にどうもありがとうございました!大阪で僕ら3公演もやらせてもらってたくさんのみんなが会いに来てくれて本当に幸せでした。また会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました!」

会場若干ざわつく。名古屋です。そのあと楽屋で反省してたらしいけど(笑)(夜公演にて小山さんにバラされるの巻)そして最後はてごちゃん。

(´・ш・)「今日も幸せだった!どうもありがとう!このステージ上から見るみんなの笑顔、みんなが一緒に歌ってくれる声、全て俺ら4人にとって宝物です。サンキューハニー!!!!」

そしてシゲは声出ない中振り絞るように懸命に歌ってて、てごちゃんが

(´・ш・)「シゲの分もみんなで歌おうぜ〜〜!」

って言ってみんなの大合唱になるもんだからまたシゲの涙が。増田さん本当にこの曲思い入れがあるんだろうな。すごく力を込めて歌ってた。最後の方でタオルを両手で掲げたときかっこよかったな。最後まで大合唱だった。これは鳥肌モノでした。早く円盤で見たいものです。

 

約2時間30分。

楽しい時間はあっという間でした。

モニターにFin.の文字。

アンコールはなし。

4合わせなひとときでした。

 

次は東京ドーム公演の感想・レポを流します!(ただいま誠心誠意打ち込み中)こんな感じでダラダラと述べるだけですがどうぞお付き合いください\\\└('ω')」////

 

*1:センターステージ

*2:メインステージ

*3:バックステージ

*4:アリーナを通るトロッコ

*5:シゲは"キス"って感じがするけど、Touchの増田さん…いや、"まっすー"は"ちゅー"って感じがするので使い分けてみました

*6:スタンドを通るトロッコ