足を踏み入れた沼は深かった

主に嵐(二宮和也)とNEWS(増田貴久)を愛でるヲタです。忘れたくないと思うことを綴っておきたいと思い始めてみました。

トートバッグにデコパージュ(失敗談含む)

デコパージュについて語りたいと思います♬やり方についてはいろんな方のところに載ってますが、ここでは失敗談も載せます(笑)めっちゃ急いでやったデコパージュなので失敗しまくりましたが参考になれば!

 

11日のNEWSのライブにむけて、自作トートバッグを作る予定でしたが試験やらレポートやらで9日出発にもかかわらず、8日まで何もせず…!夜になって作り始めたテキトーデコパージュです(笑)

 

f:id:pyonyokyamasu:20170609012742j:image

まず、貼りたいものを印刷!

私は、ダイソーのA4光沢紙を使いました。

コンビニに印刷しに行くのもめんどくさかったので普通に家のインクジェットで印刷しました。

f:id:pyonyokyamasu:20170609012830j:image

下にしっかり広告を敷いて、これまたダイソーのデコパージュ専用液(布用)を使って塗り塗り。まずは横方向。

f:id:pyonyokyamasu:20170609012940j:image

塗り終えたら筆は水の中にぽちゃん。乾くとそのあと大変なので。

f:id:pyonyokyamasu:20170609013013j:image

縦方向にもしっかり塗ります。

横縦横縦、と私は4回塗りました。

 

そして、乾いたらお風呂の桶に水を溜めて浸けます。なんと写真を撮るのを忘れました(´;ω;`)ちゃんと全部浸けます。若干インクがにじんで色水になりますがあまり色落ちしないです。台所の洗剤を少し垂らすと数時間浸けるだけで裏の紙が剥がせるようになると思います。今回は時間がなかったので、2時間程度で剥がしに入りました。ちなみに私はキュキュット

 

水から出したら、机にタオルを敷いて下敷きを置いてその上に置きます。f:id:pyonyokyamasu:20170609013220j:image

指で裏の紙を剥がしていきます。くれぐれも慎重に!特に端は注意が必要です!(∵)加藤さんこんにちは。

f:id:pyonyokyamasu:20170609013408j:image

(´・ш・)手越さんこんにちは。

f:id:pyonyokyamasu:20170609013429j:image

リ `▽´ノリ増田さんこんにちは。

f:id:pyonyokyamasu:20170609013449j:image

(´-」-`)小山さんもこんにちは。したところで、今回はとっても急いでいたのでドライヤーで乾かしました。

f:id:pyonyokyamasu:20170609013525j:image

こうして光沢紙はフィルム状に。(急ぎすぎて下のところを盛大に破いてしまいました。)

 

いよいよトートバッグに貼る工程です。

f:id:pyonyokyamasu:20170609013610j:image

まず、貼りたい位置を決めて、ざっとデコパージュ専用液を塗って場所がわかるようにしました。そのあとフィルムにもデコパージュ専用液を塗ります。今回の貼りたいものがかなりサイズ大きめだったので1度でやることはせず、中心から縁を残して塗りました。真ん中周辺はこの段階でしっかりくっつけます。貼り付けたあと、端のデコパージュ専用液を塗っていないところにも液を塗っていきます。f:id:pyonyokyamasu:20170609105035j:image

裏面をくっつけたら、表面にもデコパージュ専用液を塗っていきます。

 

ここで注意が必要です…!

今回のデコパージュ、これがいけなかったんです…(;_;)フィルムを貼った段階まではちゃんと印刷した通り綺麗だったんです。しかしここでテキトーにザーッとデコパージュ専用液を塗ったところ…

f:id:pyonyokyamasu:20170609105548j:image

お、お顔に黒シミが…!!!!!!

やっちまいました。テキトーに塗ったのでインクがにじんだのか何なのか、ダークなNEWSになってしまいました(;_;)これはどう足掻いても修正できず…。泣く泣く諦めました。

ココの表面を塗る工程、気をつけてください!

 

f:id:pyonyokyamasu:20170609105927j:image

しょうがないので次の工程です。

トップコートを塗ります。これは今までのデコパージュ専用液とは違う液を使います!同じくダイソーのデコパージュ専用液(トップコート用)です。今までの液より伸びやすい印象でした。

 

f:id:pyonyokyamasu:20170609110127j:image

とりあえずこんな感じになりました。液がはみ出してしまったところはあとでどうにかします。(笑)取り急ぎ。

遠くから見ればお顔の黒シミが見えないのでいい感じですが拡大するとひどいことになっていますが(汗)、なんとか出発までに完成しました!

 

それでは、東京ドーム行ってきます。

11日以降NEVERLAND名古屋公演、東京公演レポ流しますのでよろしくお願いします╰(*´︶`*)╯♡